2023.12.25
【DLできる型紙付き】色えんぴつやABTで作る「カラフルなダイカットイラストカード」レシピ
minneの人気作家さんに聞く、作品レシピ
「FUN ART STUDIO」と「minne」の特別企画。毎月、minneで人気の作家さんにトンボ鉛筆の画材を使った作品レシピや使用方法をご紹介いただきます。
今回のminne作家さん
SAAYAさん
紙や印刷加工が大好きなイラストレーター。
「SAAYA’S SHOP」というブランド名でオリジナルの紙雑貨や文具の制作、販売をしています。
https://minne.com/@ppsa
色えんぴつやABTで作る「カラフルなダイカットイラストカード」レシピ
色えんぴつやデュアルブラッシュペンABTを使用して、ミニカードを持ったくまさんやおうちなどのカラフルなダイカットカードを作成してみませんか?
ダウンロードできる型紙があるので、簡単に作ることができますよ。
それでは、さっそく作り方をご紹介します。
用意するものはこちら
・色鉛筆 COLOR PENCILS
・色辞典(CI-RSA36C)
・Dual BrushーPen ABT
・消えいろピットほそみ
・MONOノック3.8
・ippo!きれいに消えるかきかたえんぴつ ナチュラル
・定規
・はさみ、カッター
・厚紙
・色画用紙
・A4サイズの紙
・リボン、ひも
・穴開けパンチ
おうち型紙のダウンロードはこちら
くまさんカード型紙のダウンロードはこちら
1.型紙を印刷してカットする
ダウンロードしたカードの型紙をプリンターで印刷し、外形の線をハサミやカッターで切り取ります。
印刷は「フチなし全面印刷」もしくはお好きなサイズで印刷をしてください。
厚紙の上に切り取ったカードを載せ、鉛筆で外形線をなぞり、なぞった線に沿ってハサミで切り取ります。
鉛筆でなぞった線はMONOノック3.8を使用して消しておきましょう。
一度厚紙で型を作成しておくと、何度も使用できるので沢山作成する場合は便利ですよ。
(使用画材 ippo!きれいに消えるかきかたえんぴつナチュラル、 MONOノック3.8 )
<ポイント>
細かいところはカッターを使用するときれいに作成できます。カッターを使用する際は必ずカッターマットや代わりになるような厚紙などを使用してください。
2.クマのカードをつくる
まず色画用紙やA4サイズの紙の上に、切り抜いたくまさんカードの型紙(厚紙)を載せ、鉛筆で外形線をなぞります。
なぞった線に沿ってハサミで切り取ります。細かい所やカーブの部分はカッターを使用するときれいに封筒を作ることができます。
鉛筆でなぞった線はMONOノック3.8を使用して消しておきましょう。
切り取ったカードに色鉛筆やABTでくまさんの体に色を塗ったり、顔を描いたり、裏面にしっぽを書き入れます。
仕上げに、くまさんの手の部分にミニカードが挟めるようにカッターで切り込みを入れます(写真の点線の箇所)。
型紙のデータにも切り込み位置を記載していますので参考になさってください。
(使用画材 色鉛筆:やまぶきいろ、うすあお、ちゃいろ、 色辞典:YOLK YELLOW、RUSSET BLOWN、 ABT:528、837、 ippo!きれいに消えるかきかたえんぴつナチュラル、 MONOノック3.8)
<ポイント>
カーブのところをカッターで切る際は、急がずにゆっくり数ミリずつ切っていくときれいに切ることができます。切れ味のよいカッターを使用することも大切です。
3.持たせるミニカードをつくる
次にくまさんカードに持ってもらうミニカードを型紙を使用して作成していきます。
今回はハートや手紙風のミニカードですが、シーンや季節によってくまさんに持ってもらうカードの色やデザインを変えても楽しいですよ。
ミニカードが完成したら、カードにメッセージを書きます。
※ダウンロードして頂けるカード用のイラストもございますのでサイズ感など参考になさってください。
(使用画材 色辞典:SCARLET、CORAL PINK、TAUPE、 ippo!きれいに消えるかきかたえんぴつナチュラル、 MONOノック3.8)
4.お花のカードをつくる
お花のカードも2と同様につくっていき、茎や葉っぱを消えいろピットほそみで貼り付けます。
(使用画材 色鉛筆:やまぶきいろ、うすあお、 色辞典:SCARLET、PEONY PINK、LAPIS LAZULI、TANGERINE ORANGE、 ippo!きれいに消えるかきかたえんぴつナチュラル、 MONOノック3.8、 消えいろピットほそみ)
5.簡単バージョンもご紹介
型紙データを印刷して、そのまま厚紙の型紙を作らずに色鉛筆やABTを使用して簡単に作る方法もございます(上記写真を参照)。
ダウンロードしたカードの型紙をプリンターで好きな紙に印刷し、色を塗り終わった後に、外形の線をハサミやカッターで切り取り作成します。
印刷サイズを変えて親子のくまさんや色々なサイズのお花のカードを作成することも可能ですので、お好きなサイズで印刷してみてくださいね。
(使用画材 色鉛筆:やまぶきいろ、うすあお、 色辞典:SCARLET、PEONY PINK、LAPIS LAZULI、TANGERINE ORANGE、RUSSET BROWN、TAUPE、 ABT:528、837、 ippo!きれいに消えるかきかたえんぴつナチュラル、 MONOノック3.8)
<ポイント>
印刷濃度を薄くして印刷すると元の線画の線が目立たないのでおすすめです。
6.同じ手順でおうちカードをつくる
おうちのカードもくまさんカードと同じように色画用紙やA4サイズの紙の上に切り抜いたカードの型紙(厚紙)を載せ、鉛筆で外形線をなぞり、なぞった線に沿ってハサミで切り取ります。
こちらも必要であればカッターを使用し、鉛筆でなぞった線はMONOノック3.8を使用して消しておきましょう。
おうち型に切り出したら、写真のように室内の部分にそれぞれ色を塗っていきます。この段階では屋根の部分は何も描き込まず、そのままにしていてください。
次に、おうちカードの外の部分を作成していきます。1と同様、プリンターで印刷した型紙を参考にしながら厚紙で型紙を作ります。
色画用紙や画用紙を載せ、鉛筆で外形線をなぞり、なぞった線に沿ってハサミで切り取ります。鉛筆でなぞった線はMONOノック3.8を使用して消しておきましょう。
ハートの窓とドアの部分はカッターを使用しましょう。ドアは開閉できるようにするので、全て切り取らないようにしてください(写真と型紙データ参照)
切り出したのカードの表面に屋根やお花、ドアの色を色鉛筆などを使用して描いていき、おうちを完成させます。
外壁のカードが完成したら、消えいろピットほそみを使用して最初に作成した室内のカードに貼り付けるとおうちカードの完成です!
(使用画材 色鉛筆:やまぶきいろ、うすあお、きみどり、 色辞典:YOLK YELLOW、SCARLET、CORAL PINK、PEONY PINK、 ippo!きれいに消えるかきかたえんぴつナチュラル、 MONOノック3.8、 消えいろピットほそみ、 ABT:837)
7.クマにミニカードを持たせたら完成!
完成したくまさんカードにミニカードを持たせ、片方の耳に穴開けパンチで穴をあけます。
お花やおうちのカードも同様に好きな位置に穴をあけ、カードにお好きなリボンやひもを通して完成です!
穴を開けずにダイカットカードとして使用しても◎
大切な方へのギフトラッピングに使用してみてくださいね。
(使用画材 色鉛筆:やまぶきいろ、うすあお、きみどり、 色辞典:YOLK YELLOW、TANGERINE ORANGE、SCARLET、CORAL PINK、PEONY PINK、LAPIS LAZULI、RUSSET BROWN、TAUPE、 ABT:528、837、 穴開けパンチ)
<おまけの一工夫>
紙の切れ端でタグカードや宛名用のラベルを作成したり、封をするハートなどを作成してもかわいく仕上がります。
(使用画材 色鉛筆:みどり、みずいろ、あか、やまぶきいろ、 消えいろピットほそみ)
SAAYAさんの作品は、minneでご覧いただけます。
SAAYAさんの作品一覧はこちら