2024.9.3
下書き不要!ポップなオリジナルパターンでギフトを彩ろう
minneの人気作家さんに聞く、作品レシピ
FUN ART STUDIOとminneの特別企画。毎月、minneで人気の作家さんにトンボ鉛筆の画材を使った作品レシピや使用方法をご紹介いただきます。
今回のminne作家さん
gokigen textileさん
宍戸傘子によるオリジナルテキスタイルのブランド。
カラフル&ごきげんなアイテムを発表しています。趣味は食べ歩き。
https://minne.com/@gokigen-tex
下書き不要!ポップなオリジナルパターンでギフトを彩ろう
様々な用途に応用できるパターンイラスト。
実は下書き不要で手軽に描けます。
ABT の豊富な色数を活かせば、バリエーションは無限大。
短時間で描けるものばかりですので、ぜひ楽しんで描いてみてくださいね。
それでは、さっそく描き方をご紹介します。
基本編:2種のベリーのパターンでミニカードを作ろう
100円ショップで購入できる無地のハガキサイズのカードを使用して、プレゼントに添えるミニカードを作成します。
家に未使用のハガキが残っていればそれでもOK です。
<用意するもの>
・ハガキ又はハガキサイズのカード
・ABT(今回の使用カラー :856/245/476/565)
・カッター
・定規
・コピー用紙(机が汚れないようにするための物なので、新聞紙やチラシでもOK です。)
・カッターマット
ラズベリーとブルーベリーで北欧風のパターンイラストを描いていきます。
それぞれの描く順番はこの通り。まずベースを書いてから、それぞれのヘタとラズベリーのドット模様を描きます。
1. カードを4 分の1サイズにカットします。
2. 机が汚れないように紙を敷きます。
3. ラスベリーから描いていきます。カードの好きな箇所に1つ描きます。
4. もくもくとした逆三角形の形を描きます。
5. 青色のインクに持ち替え、少し余白を開けて、ラズベリーの上下左右に青い丸を描きます。
6. 再び赤いペンを持ち、青丸の隣に同じ余白を開けてラズベリーを描いていきます。
この時カードを回しながら、90 度ずつ角度を変えて描いていきます。
そうすることで上下左右の無い柄を描くことができます。
7. 5 と6 を繰り返して、カードを埋めていきます。
パターンのベースが出来上がりました。
8. 緑のペンを持ち、ラズベリーの葉っぱとドットを描きます。
9. 紫のペンに持ち替え、ブルーベリーのヘタの部分を描きます。
これも90 度ずつ回転させながら、向きがランダムになるように描きます。
10. ベリーのミニカードの完成です!
色を変えたり、サイズを変えたり。
送る相手や中身に合わせてアレンジを楽しんでくださいね。
応用編: トレーシングペーパーでオリジナルラッピング帯を作ろう
<用意するもの>
・包みたい箱や袋
・厚口トレーシングペーパー
・ABT(今回の使用カラー :772/312/553/723)
・カッター
・定規
・テープのり
・コピー用紙
・カッターマット
100 円ショップで購入できる厚口トレーシングペーパーと無地の箱や袋を使って、可愛いオリジナルラッピングを作ってみましょう。
パターン作りに応用できるモチーフを考えてみました。
記載している色は仮ですので、ぜひ手持ちの色で自由にオリジナルのパターンを作ってみてください。
1. トレーシングペーパーを4cm 幅にカットします。
2. 包みたい箱や袋のサイズに合わせて紙のサイズを調整します。
3. 今回はパステルカラーを選んで桃とお花のパターンを作ります。
4. 桃とお花を交互に、等間隔に、90 度ずつ回転させながら描いていきます。
5. ベースを描き終えたら桃の葉っぱの部分とお花の中心部を描き足していきます。
6. 全て描き終えたら裏返して片側の端にテープのりをつけます。
7. 箱の背面に貼ります。
8. ぴったり押さえながらぐるっと紙を回します。
9. 完成!
左上はきのこと赤い実で秋らしく、右はひまわりとトマトで夏らしいパターンを描いてみました。
ぜひいろんなモチーフの組み合わせを楽しんでくださいね!
gokigen textileさんの作品は、minneでご覧いただけます。
gokigen textileさんの作品一覧はこちら