街がイルミネーションで賑やかな季節になってきましたね。
もうクリスマスツリーは飾りましたか?
我が家は先週、子ども達と一緒にツリーの飾りつけをしました。
今回はクリスマスシーズンにぴったりのオーナメントを作ろうと思います。
100円ショップや雑貨屋さんで手軽に入手できる紙のコースターを使って可愛くて簡単なオーナメントを作ってみましょう。
まずはオーナメントに使うパーツをご紹介。
モミの木、松ぼっくり、ヒイラギ、月桂樹、にしようと思います。
描きやすくて季節感のある植物を選びました。
モミの木…筆之助(しっかり仕立て)ブラウンで枝を描きます。
松ぼっくり…992で楕円型に塗りつぶします。
ヒイラギ…赤い実を845で、3つほど描きます。
月桂樹…実と葉っぱを分けて描くと使い勝手がいいですよ。実は757で、葉っぱは126でやや細長くなるように描くと月桂樹らしさが出ます。
モミの木…249で葉を描きます。先程の枝にくっつけるように左側を描きます。
松ぼっくり…筆之助(ブラウン)でアルファベットのyを描くようにヒダを描きます。中央ではなく右側に寄せて描きます。
ヒイラギ…192で葉っぱを描きます。
月桂樹…枝を筆之助で描きます。実はグレーで、葉っぱはブラウンで。 月桂樹はこれで完成です。
モミの木…右側も同じように246で葉を描きます。
松ぼっくり…左側に斜線///を描いて、松ぼっくりは完成です。
ヒイラギ…192で葉っぱの中を塗りつぶします。
モミの木…これまで描いた葉の向きと違う向きに、葉を描き足してボリュームを出します。モミの木も完成です。
ヒイラギ…筆之助(グレー)で葉脈をかいて、ヒイラギも完成です。
コースターは雑貨屋さんなどでよく見かける両面無地の白い紙製のもの。
これに先程のモチーフをお好みで組み合わせてオーナメントを作っていきます。
例えばこんな感じに。
一番下部分にボリュームのあるヒイラギを最初に描き、上に行くにつれ細みのモミの木でまとめてバランスよく。
(1~4の順で描き進めていきます)
松ぼっくりや月桂樹の実は最後に全体を見て、寂しい所に配置すると◎
コースターは水を吸う紙質なので、インクを広がりを確かめながら描くといいですよ。
もう1つ、この季節に是非試して頂きたい描き方があります!
それはこの「PiTアクア 強力ペンタイプ」を使って“のり”を雪に見立てた雪空です。
(ペン先からのりが出る、ボールペン型の液体のりで本来の使い方は、小さいパーツを貼るのにとっても便利な商品です。)
コースターの半分あたりにマスキングテープを貼り、上半分に点、点とのりをつけていきます。
次に606で半分程塗りつぶすと!下につけたのりが雪のように浮かび上がってきます。
565で残り半分も塗り、マスキングテープをはがすと雪空の完成です!
下部分にお好みの先程のモチーフを描きます。
メッセージを書いてもいいですね。
他にもこんな使い方もできます。
マスキングテープを格子状に貼って、のりを点、点とつけて、中を606→565の順で塗り、、
マスキングテープをはがすと、窓枠の外に雪空が!
周りにモチーフを描くと賑やかになりました。
ハトメをつけて、オーナメントに。
裏側にサンタさんへのメッセージを書いても◎
手軽に手に入り、少しの工夫で可愛くアレンジできるコースターを使って楽しいクリスマスの準備をしてはいかがでしょうか。
素敵なクリスマスになりますように。
※ABTは水性染料インクの為、色によっては日光や紫外線の影響で退色する場合がございます。