2020.10.23
ABTグラデーションでハロウィンレタリングチャレンジ<無料テンプレート>
今年は「おうちハロウィン」を楽しもう
10月31日はハロウィン。
毎年10月になると様々なハロウィン・イベントが開催され、仮装をしながら楽しむ子どもたちを街中で見かけますよね。今年のハロウィンは外での盛大なイベントではなくおうちで過ごす方が多いのでは?
今日はそんな「おうちハロウィン」に向けた無料テンプレートと、ABTを使ったグラデーション術をご紹介。
人気レタリングアーティストHideya MOTOによるレタリングお手本
Fun Art StudioでもおなじみのHideya MOTOが描くのは動きのある力強い字体。
今回描いてもらったのはハロウィンにちなんだ「Happy Halloween」と「Trick or Treat」、そして全小文字で描かれた「happy halloween」と「trick or treat」。(無料テンプレートにてダウンロードできます)
ABTデュアルブラッシュペンを使ったグラデーション術
今回無料テンプレートを使ってチャレンジするのはABTを使ったグラデーション術。水性ブラッシュペンの特徴を活かして、2色のインクをブレンドしながら文字を描きます。
■グラデーション文字の描き方
① まずは ABT2色を用意(同系色の濃いめと薄めの色、今回は茶色とオレンジを使用)
② 濃い方の色をクリアファイルなど水を弾くパレットに塗り込む
③ 塗り込んだインクを、薄い方の色の筆先ですくう
④ 紙に文字を描く
⑤ 筆先につけた濃いめの色が薄くなったら、再度パレットから色をすくいながら描く
まずは白い紙を印刷した無料テンプレートに重ね、お手本の文字を透かしてなぞるようにグラデーション文字を描くのがおすすめ。
お手本の文字をなぞることで、練習をしながらペン先の強弱の感覚がつかめますよ。
おすすめのABTカラー
ハロウィンレタリングでDIYを楽しもう
グラデーション文字を描くのに慣れてきたら、DIYのハロウィンアイテム作りにチャレンジ。
■パーティーの基本はパーティーサインから
パーティーに欠かせないのがパーティーサイン。
パーティーテーマのステートメントとなるような文字を描き、フレームに入れて飾るだけで空間を彩るアクセントに。
■食卓を彩るプレースマットをDIY
おうちハロウィンの楽しみのひとつがハロウィンごはん。
かぼちゃを使ったハロウィンらしいメニューがなくても、テーブルに飾り付けをしたりプレースマットを敷くだけで十分にハロウィンモードに。
こちらはA3用紙の角にグラデーション文字で「trick or treat」や「happy halloween」と描きこんだもの。
用紙の角には、ハロウィンカラーの画用紙(オレンジや黒)の角を切り取ってアクセントに貼り付けました。
ハロウィンモチーフが描かれていなくても、ハロウィン文字とハロウィンカラーでしっかりハロウィンデザインに。
■ハロウィンタペストリー
お誕生日などイベントの飾り付けとして流行中の「タペストリー」。
こちらはロール紙に黒で「Happy Halloween」と描きこんだもの。
レタリングの下にはアクセントに
「Trick or Treat, bag of sweets, ghosts are walking down the street」
(トリックオアトリート、お菓子の袋、お化けが外でウロウロしているよ)
をABTの細先で描きこみ、画用紙で切り抜いたコウモリモチーフをプラス。
家族で楽しく「おうちハロウィン」
いかがでしたか?無料テンプレートのお手本を使って描くハロウィンのグラデーション文字。
グラデーションカラーはハロウィンにちなんで「オレンジ x 黄色」「茶色 x オレンジ」「黒 x 薄グレー」「濃い紫 x 薄紫」など組み合わせを試すのも楽しみ方のひとつ。
今年のハロウィンはグラデーションレタリングでDIYを楽しみながら、すてきな「おうちハロウィン」を過ごしてくださいね。