2020.2.10
くすみカラーのレタリングで楽しむバレンタインラッピング<無料テンプレート>
トレンドの「くすみカラー」を取り入れたバレンタインレタリング
もうすぐバレンタイン。大切な人やお友だち、いつもお世話になっているあの人に、今年のバレンタインギフトは決まりましたか?
今日はそんなバレンタインのラッピングにお役立ち、@_brush_brush_によるトレンドの「くすみカラー」を取り入れたオリジナルデザインの無料テンプレートをご紹介。
人気の手描きイラスト・手書き文字作家@_brush_brush_オリジナル
今回@_brush_brush_に描いてもらったのは、デュアルブラッシュペンABTと水筆を組み合わせることで生まれた美しい滲みカラーのバレンタインにちなんだワード。
無料テンプレートはそのまま印刷して使っても良いし、せっかくなら練習用のお手本として使用しながら滲みカラーのブラッシュレタリングにチャレンジしてみては?
デュアルブラッシュペンABTと水筆を組み合わせたバレンタインワードの描き方
■用意するもの
・クリアファイル
・画用紙
今回のテンプレートに使用したのは、くすみ系ピンクで@_brush_brush_おすすめの「772 BLUSH」と「817 MAUVE」。
もちろんそのまま使っても可愛い色ですが「879 BROWN」などブラウン系のカラーを少し混ぜて使うとよりおしゃれな色に変身するのでおすすめです。
■描き方
①デュアルブラッシュペンABTの芯を寝かせて色を塗る要領でクリアファイルなどにインクを塗っておきます。この時ピンクでブラウンを挟むように色を置きましょう。
②水筆を使って、ピンクにほんの少しブラウンを混ぜながらオリジナルカラーを作ります。水を多めに混ぜてたっぷりのインクを準備しておきます。
③ ②で作ったピンクを交互に水筆にとりながら文字を描いていきます。
*画用紙や水彩紙など水分を吸収しやすい紙を使うときは、1ストロークごとに水筆にインクをたっぷりと含ませながら進めると文字がかすれることなくきれいな仕上がりになりますよ。
印刷したテンプレートに白い紙を重ねるとうっすら文字が透けるので、なぞりながら描くように練習をすることで筆先の力の入れ具合やインクの薄め具合がつかめるので◎
無料テンプレートを活用してバレンタインラッピングにバリエーションを
繊細かつセンス溢れる手書き文字で人気の高い@_brush_brush_。そんな彼女が得意とする滲みを効かせた「くすみカラー」はまさに今年のトレンド。
ここでレタリングを取り入れたバレンタインギフトのラッピングアイディアをご紹介。
■紙袋にレタリングを施したバレンタインのギフトバッグ
こちらは白無地の紙袋の中に印刷したテンプレートをはさみ、うっすら透けた文字をデュアルブラッシュペンABT+水筆を使ってなぞったもの。アクセントにはサークル形デザインのテンプレートを切り出し、穴をあけてハトメパンチをしたギフトタグを。
■クラフト製のラッピングアイテムには直接デュアルブラッシュペンABTがおすすめ
100円ショップなどで手に入るクラフト紙のギフトボックスやラッピングアイテム。茶色の紙の場合は水筆で薄めることなく、直接デュアルブラッシュペンABTで描きこむのがおすすめ。
■サークル型デザインの無料テンプレートはワンポイントのアクセントに
サークル型デザインの無料テンプレートは印刷して切り出すだけ。穴を開けてギフトタグにするのも良いし、そのまま手作りのお菓子などに添えてワンポイントにするのも◎
愛情のこもったお菓子に、さらに温もりがプラスされてぐっとおしゃれになりますよ。
■板チョコに巻くだけでおしゃれスイーツに変身
バレンタインにかわいい友チョコ配りたいけれど、準備する時間がない・・・という方におすすめなのが板チョコ作戦。テンプレートを印刷してそのまま使っても良いし、白い紙にご自身で描きこんだワードを使って巻くのもOK。
板チョコにもともと巻かれていた紙のサイズに合わせて紙を切り、くるっと巻き付けてテープで留めるだけで完成です。
くすみカラーのレタリングで素敵なバレンタインを
いかがでしたか?デュアルブラッシュペンABTと水筆を組み合わせるだけで作れるトレンドのくすみカラー。色を混ぜながら描くことで美しい滲みカラーともなり、一度はまったらいろいろな色で試してみたくなるはず。
今年のバレンタインはくすみカラーのレタリングを取り入れたバレンタインラッピングを楽しんでみては?
※ABTは水性染料インクの為、色によっては日光や紫外線の影響で退色する場合がございます。