夏のグリーティングカードや贈り物に添えるちょっとしたお手紙を入れる封筒を作ってみませんか?
10cmの正方形の封筒は手帳に挟んで、レシートや名刺の一時置きにもピッタリ!インナーにイラストを描けば開ける楽しさが倍に◎
展開図をA4サイズにプリントアウトします。今回は黄色のカラー紙にプリントしてみました。余白は切り取り、点線はすべて谷折りに折っておきます。
インナーはコピー紙にして、ABTでレモンを描いてみました。
…レモンの描き方は後ほど。
インナーのピンクの部分にテープのりをつけます。
テープのりは、しわにならず、スムーズに接着できるので紙を使うクラフト作業にはピッタリだと思います◎
(今回使ったのは「ピットエアー」です。)
インナーを封筒の内側に接着します。インナーは封筒より少し小さめに作ってあるので中央にくるように貼りつけます。
のりしろ部分にのりをつけます。
下部分を上に折り返して接着したら完成です。
それでは輪切りのレモンの描き方を。
といっても、とっても簡単です。身近にある円形のもの(小皿やコインなど)を使って、形を取ります。これでもう形が崩れることはありません。
1.先程のコインを使って円を描きます。※筆芯で描いています。
…ABTの色は062を選びました。131にするとライムになります。
2.実を描いていきます。円の中心を少し開けて、上下に1房ずつ細字芯で描きます。色は1よりも少し濃い色を選ぶといいですよ。
…レモンは055、ライムは133。
3.十字になるように、左右にも実を描き足します。
4.隙間に4つ実を描きます。大きさが違ってしまってもOK!
5.筆芯に変えて、実を塗りつぶしていきます。
全部塗りつぶしてしまっても可愛いと思いますが、1つ2つ塗り残しておくと抜け感が出て、爽やかなイメージに仕上がりますよ。
最後に最初に描いた円形の外側を細字芯で輪郭を描くようになぞったら、できあがり!
…レモンの花や葉っぱなども覚えておくと隙間を埋めるのに役立つので、よかったら参考にしてみてください◎
封筒の色を変えると雰囲気が変わって面白いですよ。
イラストも封筒の作り方もとっても簡単で、コツを覚えると30分ほどでできてしまいます。夏休みに子どもと一緒に作ってもいいですね!
※ABTは水性染料インクの為、色によっては日光や紫外線の影響で退色する場合がございます。