こんにちは。デザイン書道家あゆあゆです。
今回はABTを使ってカラフルに文字をデコレーションするフレームやおしゃれに見える書き方をご紹介します。
普段手書きをする際に困るポイントとして多いのが【色の選び方と使い方】ではないでしょうか?
私もよく質問をされるので、今回は手帳を例にとって良い例、悪い例を用意し上手にカラーを使えるポイントをご紹介します。
色の選び方のポイント
まずはカラーの統一感です。
手帳のようにたくさんの情報を書き込む際に気をつけたいのが全体を見た時の印象です。
一気に書き込めない手帳は統一感が難しく、どうしてもまとまりがなく読み返した時の見やすさという部分が欠けてしまうことがあります。
一見違和感のないように見えるかもしれませんが、クラシック感ある渋めのカラーから淡いパステルまで使っているので色のトーンがバラバラでまとまり感があまり感じられないと思います。
ではカラートーンをまとめるとどうなるのかご紹介します。
春っぽい淡いカラー6色で統一感を出して描いてみました。
文字は基本的にボールペンを使用しているので装飾部分をカラーペンで描いています。
先ほどの手帳より、スッキリ見えているかと思います。
実はこれ、先ほどと描いている日にちや内容が全く一緒なんです。
カラーの統一とちょっとした書き方の差でこんなにも見え方が変わることが伝わったのではないでしょうか?
色の使い方・書き方のポイント
次は、見やすい書き方です。
見やすいと言ってもさまざまな見方があります。
私の思う見やすさは【文字の視認性】です。
手帳はまず、いつ、何の予定があるのかを把握するために読みやすさが必要不可欠になります。
ここで今回用意した良い例、悪い例で見比べてみましょう!
おでかけ&参観日
両方共に右側は色が主張して文字が見えづらくなっています。
左側は文字が読みやすいように文字に色がかからないようにしているのでパッと見ても予定が読めますよね。
入学式
チェックが目立ちすぎていますね。文字の背景はまるべく薄い色か控えめな模様を選ぶと良いです。
ミーティング
上下の柄が少し目立ち過ぎで文字が負けていますね。
背景や柄が文字よりも大きかったり濃かったりすると装飾の方に目が行ってしまうので、覚えておきたいポイントです。
デート
同じようにレイアウトしたハートですがベースの色と文字周りの処理で全く印象が変わりますね。
スイミング
2色という点では同じですが見やすさが全く違います。文字を一番読ませるためには文字より濃い色を使いすぎないのはポイントです。
ボールペンで文字を囲んだりしても少し印象が変わって可愛く仕上がります。特にカタカナは形がシンプルなので囲いやすいですよ!
弁当の日
周りのフレームを淡くすると文字が目立って読みやすいですね。
ヨガ
周りのチェックが濃く、文字が枠線のみですと文字が負けてしまいますね。
文字▶︎背景の順番で目がいくようにカラーの選びはやはり重要ですね。
どうでしたか?今回はカラーで文字をデコレーションする際に知ってて欲しいコツを解説しました。
同時に色んなフレームの種類も載せていますので参考になれば嬉しいです。
使いたいカラーを好きなように使うこと。決して間違いではないのですが色を使えば使うほど…何だか変になってしまう。。。。
なんて少しでも色について疑問があれば参考ししてもらえるともっと手書きの時間が楽しくなるのでは?と思っています。
また、今回使用したペンはABTのペンですが、2WAYになっており、ベタ塗りも文字描きもしやすく発色もとても綺麗です。
塗った後の筆跡も残りにくく綺麗に仕上がるので、筆初心者でも使いやすいと思います。
ただ、ABTは特にカラー豊富なラインナップがゆえ、色選びが難しく感じてしまう方もいると思います。
色選びが難しく感じてしまう時の選び方は…
1、トーンを合わせて選ぶ
2、同系色を選ぶ
この2つがあります。
今回わたしはトーンをパステルで合わせてみましたがどうでしょうか??
たくさんの色の中から組み合わせを選んでいくのも楽しいですよ!
単色ごとに揃える際も、トーンを合わせて購入すると使いやすいと思いますのでぜひ参考にしてくださいね。
では次回はブラックカラーで作る文字デザインをご提案しますので楽しみにしててくださいね。
あゆあゆ