雨が続き、少し季節が動いたような過ごしやすい日が続いていますね。
今の時期、お弁当を持って行楽に!とは、いきませんが、やはり少し涼しくなると風に吹かれながら、外でご飯が食べたくなるものです。
今回はそんな気分を盛り上げるお弁当イラストをご紹介します。
私の最近のお気に入り!モノグラフライトで輪郭を描いていきます。
油性ボールペンなので上からABTで色塗りできるし、細い線でも抑揚のある線が描ける優れものです。
今回はアイコンぽく簡素化した簡単イラストです。
短時間でたくさん描けるので楽しいですよ。
ABTを塗る時は、ABTを紙パレットやクリアファイルなどに塗り、水筆を使って描いていきましょう。
まずはおにぎりから。4種類のおにぎりを描きます。
【わかめの混ぜ込みおにぎり】
1.三角のおにぎりを描きます。少しがたつきがあるくらいがご飯の感じが出ていいですよ。
2.ごはん粒を描いて、ABTの990と158を水筆でちょんちょんと塗れば完成です。
【梅おにぎり】
3. 今度は真ん中にうめぼしを描きます。こちらはごはんには990、梅には856を塗って完成です。
【鮭の混ぜ込みおにぎり】
4. 丸いおにぎりを描きます。先程と同じようにごはん粒を描いて、990と772を水筆でランダムに描いて完成です。
【海苔おにぎり】
5. 縦長の長方形の海苔を描きます。海苔の周りに丸くなるようにおにぎりを描いて、990でごはん、N25で海苔を塗ったら完成です。
続いておがずです。
【ゆで卵】
6.下部分をややふっくらとした楕円を描きます。真ん中あたりに〇を描いて、985を塗ったら完成です。
【卵焼き】
7.くるっと渦巻き状に描きます。卵焼きの厚み部分を描いて、全体に025を薄く1度塗りします。
完全に乾いたら、025を厚み部分と渦巻きに重ね塗りして完成です。
【ウインナー】
8.細長い楕円を描きます。切込みを3か所くらい描き込みます。977で1度塗りし、完全に乾いてから焼き色をつけるように977で重ね塗りをしたら完成です。
【エビフライ】
9.縦長の台形を描きます。上に尻尾を描き、下に衣を描きます。尻尾は856、衣は977で1度塗りをします。
完全に乾いたら977で焼き色をつけるように左半分だけ重ね塗りをします。
【焼き鮭】
10.身の部分を描きます。身の中に血合いを描き、上に皮を描きます。
皮をN25、血合いを992、身を772でそれぞれ1度塗りをします。皮をN25で右側だけ重ね塗りをします。
身は772で線をさけて重ね塗りをして完成です。
最後は野菜とフルーツです。
【トマト】
11.ヘタを描きます。プチトマトにしたかったので、実を丸く描きました。
細長い楕円にするとイタリアントマトになりますよ。ヘタは158、実は856をそれぞれ塗って完成です。
【ブロッコリー】
12.水色の楕円をイメージして描いてください。下にモコモコとした房を1つ描きます。
左右にモコモコを1つずつ描き足して、スペースが空いてる所にもバランスを見ながらモコモコを描きます。
水色の楕円いっぱいに房が描けました。房の下に茎を描きます。小さな木を描くようなイメージです。
195で1度塗り、完全に乾いたら今後は房だけちょんちょんと色を置くように重ね塗りします。
【オレンジ】
13.スマイルカットのオレンジを描きます。横線を引いたら、大きな半月の線を描きます。
横線に沿って小さな半月を描きます。房を4つ描きたいので、まずはまっすぐ1本線を引き、描き終わりをΛにします。左右斜め45度に1本ずつ線を描き、描き終わりをΛにします。外皮を描きます。
実を985で塗ります。925で外皮を塗り、実のつぶつぶを描くように重ね塗りします。
【リンゴ】
14.うさぎりんごを描きます。緩やかな弧を描き、弧の上に耳(皮)の部分を描きます。
りんごの実の部分を描きます。弧の下に実を描きます。少しカクカクした直線的な線にすると包丁で切った感じが出ますよ。皮は856を、実は090をそれぞれ塗って完成です。
バラバラで描いて切り取りフレークシールみたいにして使うのも楽しいですが、今回はお弁当箱に詰めて日記に使ってみました。
小さくて簡単に描けるのであっという間に可愛い日記が完成しますよ。
是非描いてみてくださいね。