おこもりバレンタインに習得できるレタリング
2月14日はバレンタイン。
ことしは世界的な自粛生活により、バレンタインはいつもよりも工夫したギフト選びや贈り方を考えている方が多いのでは?
きょうはそんなおこもりバレンタインにおすすめしたい、おうち時間で習得できるバレンタイン・レタリングの描き方ポイントと、実際に手描き文字を活用したラッピングアイディアをご紹介します。
「バレンタイン・レタリング」の無料テンプレート
今回はレタリング・アーティスト@by.lettersによるデュアルブラッシュペンABTを使ったバレンタイン・レタリング8パターンの無料テンプレートをご用意。
テンプレートは自分で描くレタリングの参考にするのはもちろんのこと、初心者にも描きやすいデザインになっているので練習シートとして活用するのも◎
ハンドレタリングの描き方ポイント
ラッピングのワンポイントとしてもおすすめのバレンタイン・レタリング。無料テンプレートのワードごとの描き方ポイントを@by.lettersご本人が教えてくれました。
1.I’m into you
「私はあなたにぞっこん」という意味の”I’m into you”。
最後に小さく描かれた”I’m”は”into you”とのバランスを見ながら、ベースとなる文字を書いてから飾りの横線はあとでまとめて付け足すと◎
2. xoxo
“x”はキス、”o”はハグを象徴した「キスとハグ」という意味の”xoxo”。
ブラッシュペンを使って細い線と太い線が入り混じった”x”は、筆先に強弱をつけながら描くのでコツを掴むまでは少し難しい文字。
デュアルブラッシュペンABTの筆先で描いてから、細字の方を使って形を整えるのもおすすめテクニック。
3.Hello My Love
「愛しい人よ、こんにちは」という意味の”Hello My love”。
グラデーションを効かせた文字デザインは一度文字を描いてから、乾ききる前に同じ色を重ねるようにシュッとはらうことで文字に濃淡が出ます。
4.be mine
バレンタインを代表するワードでもある”be mine(私のものになって)”。
筆先で”mine”と描き、インクが乾いたのを確認してから細字で”be”を描きこむのがポイント。
5.Thank you
“y”にほどこされたフローリッシュ部分は、急降下しながら次の文字につなげると◎
6.miss you
会いたいけれど会えないときだからこそ使いたい”miss you(会いたい)”。
ブラッシュレタリングの基本でもある「下から上へ」描くときは筆先を軽くあてるイメージで、「上から下へ」描くときはしっかり押しながら描きます。
また”s”の先端部分などは、あとから細先で付け足すときれいに仕上がりますよ。
7.For you
海外のおしゃれなサインペインティング調で描かれた”For you”は矢印のように書体の傾きをそろえ、カーブしながら筆先をはらうイメージで描きます。
ハートの上の装飾線はワンポイントになる別カラーを使うのもポイント。
8.Love
フローリッシュが施された”Love”はコツをつかむまでは何度か練習を重ねるのがおすすめ。指先だけで描くのではなく、手首も動かしながら滑らかな線を生み出すのも描き方のひとつ。
大文字の”L”とフローリッシュ部分の縦幅をそろえるのがバランス良く仕上がるポイント。
バレンタインラッピングのアクセントに
レタリングのコツをつかんだら、早速バレンタイン・ラッピングのアクセント作りにチャレンジ。
無地のギフトバッグのアクセントに
こちらは初心者におすすめ。白無地の袋(薄手がベター)の中に使いたいテンプレート文字を挟むことで、透けた文字を上からなぞれるテクニック。
ワンポイントの手描き文字を入れることで、ぐっとぬくもり溢れるラッピングになります。
お菓子にそのまま貼り付けるラベルラッピング
今年はコロナだし手作り菓子を贈るのはどうなのかな・・・とお悩みの方におすすめなのは、市販のお菓子の箱にラベルのようにそのまま貼り付けるラッピング。
中身がすぐにわかるだけでなく、大掛かりなラッピングも不要なのでエコで地球にやさしいのも嬉しいポイント。
会いたいけれど会えないときだから送るバレンタイン
例年なら普段顔を合わせたりお世話になっている人に渡すバレンタイン。
気軽にみんなに会えないことしのバレンタインは、郵送でサプライズするのも喜ばれそう。
梱包用の封筒にワンポイントのレタリングを入れるだけでおしゃれな送りものに変身です。
ばら撒き用のキャンディ台紙として
お友だちやキッズ向けにちょこっと渡すお菓子を演出してくれるのが台紙。
ばら撒き用のキャンディをそのままテープのりなどで貼り付けても良いし、棒つきキャンディーなら台紙に切り込みを入れることでかわいく演出できますよ。
いかがでしたか?
おこもりバレンタインだからチャレンジしたい「バレンタイン・レタリング」。
今年のバレンタインはABTで描くレタリングを習得して、心のこもったラッピングにしてみては?