minne の人気作家さんに聞く、作品レシピ
「FUN ART STUDIO」と「minne」の特別企画。毎月、minneで人気の作家さんにトンボ鉛筆の画材を使った作品レシピや使用方法をご紹介いただきます。
今回のminne作家さん
haruka yoshidaさん
染色作家・イラストレーターとして活動。
https://minne.com/@harukaze88
「チェック柄モビール」のつくり方
発色がよく、カラーバリエーションも豊富なデュアルブラッシュペン「ABT」と、水性画材をぼかしたり混色するのに便利な「水筆」を使い、窓際を春らしく華やかに彩るカラフルな
チェック柄モビールをつくります。
材料はこちらです
・ABT
・水筆
・画用紙
・色画用紙
・プラスチックのコップ
・はさみ
・鉛筆
・ワイヤー
・セロハンテープ
・カシメ玉
・ペンチ(カシメ玉を留める用)
1、画用紙に円を描く
2、ABTと水筆でチェック柄を描く
続いて、チェック柄を描いていきます。途中で少し線が歪んでしまっても、全部の線を引けばカバーできるので思い切って描いていくのがポイント。
チェック柄は大小各3枚ずつ必要です。
同じものをあと2枚制作するか、プリンターでカラーコピーしてください。
3、描いた円に沿ってハサミで切る
チェック柄を各3枚、色紙を各2枚を切り出します。
4、半分に折り、のりで貼り合わせる
チェック→色紙→チェック→色紙→チェックの順で貼り合わせます。
5、ワイヤーの上端をカシメ玉で留める
<番外編>〜蝶々をつくる〜
モビールに蝶々をつけるとより賑やかになってオススメです。
黄色い色紙を半分に折り、好きな形の蝶々を切ります。
ABT985で模様を描いて、細く切ったマスキングテープでくっ付けていきます。
折ったままで蝶々を付けることで、立体感が生まれます。
他にも円の数やカラーバリエーションを増やし、お好みでアレンジしておたのしみください。
※ABTは水性染料インクの為、色によっては日光や紫外線の影響で退色する場合がございます。
haruka yoshidaさんの作品は、minneでご覧いただけます。
haruka yoshidaさんの作品一覧はこちら