今日は新しく発売された水筆の使い方をご紹介しながらさくらんぼのイラストを描いていこうと思います。
今回は鮮やかな発色の水性グラフィックマーカーABTを水彩絵の具のように使用していきます。
①ABTをクリアファイルやパレットに適量塗っておきます。
(今回は 062,885 を使用しました。)
②水を入れた水筆の軸を軽く押して水を1滴ほど垂らして穂先にインク馴染ませます。
③色を重ねる時は薄い色からのせていきます。
※途中で色を変える時は水筆の軸を押して水で穂先を洗い流すようにして、キッチンペーパー等でやさしく拭き取りましょう。
④ ③のインクが乾く前に2色めを少し重ねるようにしてさくらんぼのシルエットを描いていきます。
2色が混ざり自然にグラデーションができます。
(偶然を楽しんで!2色目をのせたらあまりいじり過ぎないのがきれいなグラデーションを作るコツです。)
⑤インクが完全に乾いたら細いペンでさくらんぼの輪郭と軸を描きます。
(今回は筆之助しっかり仕立てを使用しました。)
さくらんぼのイラストの完成です!
あえて色をザックリと塗ることでラフな印象に仕上げました。
新商品の水筆は3種類。用途に応じて使い分けが可能です。
コシがあり丈夫な穂先は先端が広がったりパサつくこともなく長く使えそうです!
今回は水性マーカーを使用しましたがもちろん水彩絵の具などでもOK。
水筆を使って気軽に水彩画を楽しんでくださいね。
※ABTは水性染料インクの為、色によっては日光や紫外線の影響で退色する場合がございます。