2023.5.29
【DLできる型紙付き】ABTとプレイカラードットで描く「親子で楽しめるカラフルアイスクリーム」の作り方
minneの人気作家さんに聞く、作品レシピ
「FUN ART STUDIO」と「minne」の特別企画。毎月、minneで人気の作家さんにトンボ鉛筆の画材を使った作品レシピや使用方法をご紹介いただきます。
今回のminne作家さん
Pepal さん
子どものころ楽しんだ「紙遊び」の手軽さはそのままで、素敵な紙雑貨が出来上がるペーパークラフトキットを制作。
https://minne.com/@pepal
ABTとプレイカラードットで描く「親子で楽しめるカラフルアイスクリーム」の作り方
デュアルブラッシュペンABTと、スタンプ感覚で可愛いドットが描ける「プレイカラードット」、そして強力のり「ピット」を使って、カラフルなアイスクリームを作ってみませんか?
コーンの型紙はダウンロードしてお使いいただけるので、簡単に作ることができますよ。
それでは、さっそく作り方をご紹介します。
用意するものはこちら
・ABT
・水筆
・プレイカラードット
・ピットハイパワー
・A5サイズの薄い白紙(A4コピー用紙を半分にカットでOK)
・薄茶系の色画用紙
・ティッシュペーパー
・型紙を印刷するためのA4の紙(少し厚めの紙だと型を写しやすいです)
・はさみ
1、コーンの型紙を印刷する
ダウンロードしたコーンの型紙を印刷し、外形線を切り取ります。
(扇の形から飛び出した点線の台形部分は、のりをつける位置になります⇒工程3)
色画用紙に切り抜いた型紙をのせ、シャープペンシルで外形線をなぞり、なぞった線で切り取ります。
2、コーンに模様をつける
切り取った色画用紙に、ABT969(チョコレート)で格子柄を描きます。
3、丸めて止める
色画用紙を一度丸め、丸くなるようにクセをつけておきます。
その後、扇の飛び出している部分(工程1の台形部分)にピットハイパワーをつけて、円すい型に貼ります。
これでコーンの完成です。
4、ABTを使ってアイスの色を塗る
A5サイズの薄紙に、ABTの090(レモンクリーム)と969(チョコレート)で色を塗ります。
紙全体にまばらに配色します。
このとき、紙の端まできれいに塗らなくても大丈夫です。
5、水筆で色をぼかす
色が塗り終わったら水筆(平筆)を使い、チョコレート色をぼかしていきます。
水筆の水分を余分な紙で吸い取り、しっかり乾かします。
あとで紙をくしゃくしゃに丸めるので、シワになっても問題ありません。
6、プレイカラードットでランダムにドットを付ける
プレイカラードット30(ブラウン)を使い、紙全体にランダムにドットを押します。
7、アイスの形に整える
ドットを押した紙をくしゃくしゃに丸め
シワを伸ばしながら広げます。
ティッシュペーパーを数枚重ねて、紙同様にくしゃくしゃに丸めます。
一度広げた紙でティッシュペーパーを包みながら丸めます。
紙の端が浮かないように、端をのりづけして留めます。
うまく貼れない場合はセロハンテープを使ってください。
8、アイスとコーンを合体させる
コーンの内側にPiTハイパワーをたっぷりつけて、丸くした紙を押し込みながら貼ります。
美味しそうなチョコマーブルのアイスクリームの完成です!
ABTのさまざまな色を使って、バニラやストロベリーやチョコミントなど、好きなアイスクリームを作って楽しんでくださいね。
ABT(969チョコレート、703ピンクローズ、090レモンクリーム、291アリスブルー)
プレイカラードット(30ブラウン、26チェリーレッド)