Craftie Homeのアンバサダーさんに教わる、ハンドメイドアイディア
「FUN ART STUDIO」と「Craftie」の連載企画! Craftie Homeのアンバサダーさんにハンドメイドレシピや暮らしの中にハンドメイドを取り入れるアイデアをご紹介いただきます。
こんにちは! Craftie(クラフティ)です。
Craftieは、ハンドメイドを通じて、毎日の暮らしをちょっとだけ豊かにするモノやコトをお届けしています。そんな私たちの活動を一緒に盛り上げてくれるのが、ハンドメイドキットブランドCraftie Homeの アンバサダーのみなさんです。ものづくりが大好きな彼女たちは、同時に暮らしづくりの達人!今回は、その中の一人、miuさんに暮らしに春を呼び込むアイテムづくりを提案してもらいました。
Craftie Homeアンバサダー。“すき”に囲まれたふたり暮らしをInstagram、YouTubeで発信。自分にやさしくなるための暮らしのレシピ、木の温もりのあるナチュラルなお部屋づくりが得意。
https://www.instagram.com/m_t_kurashi/
https://www.youtube.com/@tsumugu_kurashi
気軽に使えるドライフラワーで、春を感じるアイテムづくり
温もりのあるナチュラルなお部屋づくりを得意とするmiuさんは、暮らしのなかでお花を使うシーンがたくさんあるようです。「生花で楽しめる時期は少し短いですが、ドライにすると長く楽しめます」と、miuさん。普段から生花のアレンジだけでなく、ドライフラワーづくりも楽しんでいて、お花の扱いがとてもお上手です。
今回はそんなmiuさんに、ドライフラワーを使ったアイテムづくりを教わります。暮らしのなかにお好きなドライフラワーを取り入れて、小さな春を感じてみませんか?
ハンドメイドレシピ1.
大切な人にメッセージを添えて。ドライフラワーの花束カード
ドライフラワーで小さな花束を作り、画用紙に差し込んで作るカード。花束にメッセージを添えると、気持ちがギュッと詰まった素敵なアイテムに仕上がります。大切な人への贈り物としてはもちろん、自分へのプレゼントとして作ってみるのもいいですね。
ドライフラワーの花束カードの作り方
【材料】
・はがきサイズの画用紙(148mm×100mm)
・お好みのドライフラワー(今回はかすみ草、バラ、ラグラス、千日紅、スターチス、ユーカリを使用)
・麻紐
【道具】
・筆之助(しっかり仕立て)brown
・カッター
・カッターマット
・定規
・鉛筆
・ハサミ
【作り方】
1.はがきサイズの画用紙を準備します。色はお好みで選びましょう。
2.ドライフラワーを差し込む切り込みの位置に、鉛筆で下書きをします。下から5.5cm、2本の線の間は1.5cmの間隔で、曲線を2本書きましょう。
3.下書きをした2本の線に沿って、カッターで切り込みを入れます。怪我をしないように注意してください。
4.次に、筆之助でお好きな文字を書きます。今回は「Happy Birthday」を書きました。力を入れすぎず、絵を描くような感覚で筆を進めると、流れるように文字を書くことができます。
「筆之助は、まるで筆で書いたような風合いを表現できるのが魅力です。細かい文字も、潰れることなくきれいに書くことができました。初めて筆ペンを使われる方にもおすすめです」
5.文字を書き終えたら、ドライフラワーをひとつに束ね、麻紐で結び、形を固定します。今回はかすみ草、バラ、ラグラス、千日紅、スターチス、ユーカリを使用しました。
「お花は、後ろ側に背の高く平らな葉物を選び、前側に立体的なお花や色味に特徴のあるもの選ぶと、バランスよく束ねることができます」
6.切り込みへ花束を差し込んだら完成です。
ハンドメイドレシピ2.
読書タイムが待ち遠しくなる。ドライフラワーのしおり
ナチュラルなクラフト紙に、ワンポイントでドライフラワーをラミネートして作るしおり。ラミネートは文具店やホームセンターなどでも購入できる身近なものを使用します。愛読書や手帳に挟み、手に取るたびに春を感じるアイテムとして活用してみては?
ドライフラワーのしおりの作り方
【材料】
・クラフト紙
・お好みのドライフラワー(今回はかすみ草、スターチスを使用)
・セルフラミネートシート(文具店や100円ショップなどで購入できます)
・スエード紐
【道具】
・筆之助(しっかり仕立て)墨
・筆之助(しなやか仕立て)white
・PT-MT(強力接着のり)
・穴あけパンチ
・定規
・ハサミ
【作り方】
1.縦11cm、横5.5cmのクラフト紙を準備します。しおりの形になるよう、上辺の左右角2つを小さく三角形にカットしておきます。
2.お好きな位置に筆之助で文字を書きます。今回は「Welcome back to story」と書きました。
「事前に全体像をイメージして、ドライフラワーの位置を決めてから文字を書くと、バランスよく書くことができます。また、文字は少し小さく書くと余白ができ、おしゃれな雰囲気に仕上がります」
3.ドライフラワーをのりでしおりに貼り付けます。
「ドライフラワーは、かすみ草やスターチスのように、繊細なものや厚みのないものを選ぶと、凹凸が少なくきれいに仕上がります」
4.のりが乾いたら、ラミネートをします。ドライフラワーを貼り付けた面(表面)が下向きになるようラミネートのフィルムに乗せ、剥離紙を剥がします。
5.ホコリや気泡が入らないよう、上からゆっくりとフィルムを貼り付け、定規で空気を抜きます。傷をつけないよう注意しながらこすり、しっかり貼り付けましょう。
「ドライフラワーはラミネートする前に、手で上から抑えたり、定規などを当てたりして平らにすると、きれいに仕上がります」
6.ラミネートできました。しおりの周辺5mmくらいを残しカットします。
7.最後に、しおりの上部分に穴あけパンチで穴を開け、お好みの紐やリボンを通して完成です。
「今回はスエード調の紐を使用して落ち着いた雰囲気に仕上げましたが、麻紐を使用するとナチュラルな雰囲気に、カラーリボンを使用するとかわいい雰囲気なります。気分に合わせてお好みの紐をお選びください」
ハンドメイドレシピ3.
贈るのも飾るのも楽しい♪ ドライフラワーと紙刺繍のミニカード
お好きなドライフラワーを1本、名刺サイズの紙に刺繍でつけて作るミニカードです。文字を書くデザインと、クラフト紙を挟んでシンプルに仕上げるデザインをご紹介します。ギフトに添えても、ガーランドにして飾るのも楽しいですよ。
ドライフラワーと紙刺繍のミニカードの作り方
【材料】
・名刺サイズの画用紙(91㎜×55㎜)
・クラフト紙(55㎜×47㎜)
・お好みのドライフラワー
【道具】
・ABT(カラー筆ペン)761、743、055、933、133、173
・白のマスキングテープ
・目打ち
・カッターマット
・刺繍糸
・刺繍針
【作り方】
1.画用紙を準備します。白の画用紙は名刺サイズに、クラフト紙は55㎜×47㎜になるようカットしておきます。
2.画用紙にドライフラワーを乗せ、白のマスキングテープで固定をします。マスキングテープの上から刺繍をするため、刺繍したい位置に貼るようにしましょう。
3.刺繍をする前に、針を刺す位置に穴を開けます。枝を挟むように合計6箇所、左右対称に開けましょう。
4.穴を開けたら、刺繍でドライフラワーを留めていきます。針に糸を通し、上の穴から左右交互に刺していきましょう。
刺し始めの裏面は、玉結びはせずに、刺し始めの糸をマスキングテープで仮留めしておきます。
最後まで刺し終わったら、刺し始めに仮留めしたマスキングテープを剥がし、刺し終わりの糸と一緒にまとめて、マスキングテープで固定しておきます。
5.刺繍ができたら、空いた箇所にABTで文字を書いていきます。今回は同系色で濃い色と薄い色、2色のABTを使い、グラデーションになるように書きました。
「下敷きやPPシートのようなツルツルとした面に濃い方のインクを書いて乗せ、薄い方のペンで濃い方のインクを吸い取り、そのまま紙に文字を書くと、綺麗なグラデーションになります」
お好みでお花模様を描くと、春らしさをさらにプラスすることができます。
「ABTの筆芯全体を紙に軽く押さえつけると、花びらのような形に描くことができます」
6.完成です。文字を書かずに、クラフト紙をドライフラワーの間に挟んだデザインも同じように作れます。
「文字、お花、刺繍の色味を合わせると、雰囲気が統一されたミニカードに仕上がりますよ」
暮らしに春を呼び込むアイテムづくり、いかがでしたか?
生花を飾るのはお手入れが大変ですが、ドライフラワーなら気軽に活用できるのが魅力ですね。
miuさんのアイデアを参考に、ドライフラワーをハンドメイドとして取り入れ、いつもの暮らしに小さな春を呼び込んでみてはいかがでしょうか。
写真/miu
文/manami(Craftie Home)