FUN ART STUDIO

Category

ALL

FUN ART LOVERS

ALL

Vol.1 津森 千里(1)

Vol.2 鈴木 曉昇(1)

Vol.3 たなか みさき(1)

Vol.4 さわぐち けいすけ(1)

Vol.5 桂 由美(1)

Vol.6 田中 達也(1)

Vol.7 香菜子(1)

Vol.8 宮田聡子(1)

Vol.9 田村 大(1)

Vol.10 江口 寿史(1)

Vol.11 菊池 亜希子(1)

Vol.12 片岡 鶴太郎(1)

Vol.13 刈谷仁美(1)

Vol.14 奥平雄大(1)

Vol.15 光宗薫(1)

Vol.16 五月女ケイ子(1)

Vol.17 荒井良二(1)

Vol.18 大宮エリー(1)

Vol.19 森本千絵(1)

Vol.20 山本 美月(1)

Vol.21 篠原 ともえ(1)

Vol.22 サタケシュンスケ(1)

Event / Workshop

Event Report

Arts&Crafts Ideas

ALL

ペーパークラフト(36)

ラッピングアイデア(10)

カード(21)

封筒(4)

シーズナルアイデア(18)

インテリア(1)

デコレーション(2)

アクセサリー(10)

Tips

ALL

レタリング(23)

イラスト(54)

グラデーション(4)

配色(8)

Coloring(6)

DIY(15)

カード(13)

手帳・ノート(14)

フードスタイリング(2)

Others(17)

水性マーキングペン(9)

のり(2)

色鉛筆(1)

CARD TIPS

Lifestyle

ALL

イースター(2)

子どもの日(1)

サマーパーティ(2)

新生活(2)

バースデー(1)

ブライダル(6)

Baby(6)

ホームパーティー(2)

Download

ALL

Casual Hand Lettering Life(1)

線画(18)

ワークシート(2)

展開図(11)

テンプレート(47)

ギフトタグ(2)

ガイドシート(2)

Tools

ALL

ABT(5)

筆之助(2)

WATER BRUSH(2)

紙(4)

Others

FUNART JOURNEY

Artists

ALL

ARCH DAYS(38)

Craftie(5)

Hallmark(12)

minne(44)

Quo Vadis Japan(4)

Masaki Nakamura(9)

GREENANDBLACKSMITH(2)

Hideya MOTO(3)

satohom.39(15)

shiho sakurai(16)

Sara Gally(10)

ecribre / Ichika(10)

misaki(9)

カラシソエル(2)

Danae Lettering(1)

Yumi Imai(27)

Tomoyuki Okamoto(18)

345(1)

あゆあゆ(4)

トンボ編集室(6)

Archives

2023

2月(1)

1月(4)

2022

12月(6)

11月(5)

10月(7)

9月(5)

8月(6)

7月(6)

6月(4)

5月(5)

4月(4)

3月(5)

2月(4)

1月(6)

2021

12月(6)

11月(6)

10月(6)

9月(5)

8月(6)

7月(5)

6月(6)

5月(6)

4月(5)

3月(6)

2月(5)

1月(5)

2020

12月(8)

11月(6)

10月(6)

9月(10)

8月(6)

7月(5)

6月(6)

5月(8)

4月(6)

3月(8)

2月(6)

1月(6)

2019

12月(10)

11月(9)

10月(7)

9月(6)

8月(6)

7月(7)

6月(5)

5月(4)

4月(6)

3月(6)

2月(5)

1月(2)

2018

12月(7)

Tags

Category

Archives

ぬくもりを感じる心地よい演出
エバーグリーンの森のクリスマスコーディネート

アーティスト・プロフィール

Craftie

Craftie Homeのアンバサダーさんに教わる、ハンドメイドアイディア

 

FUN ART STUDIO」と「Craftie」の連載企画! Craftie Homeのアンバサダーさんにハンドメイドレシピや暮らしの中にハンドメイドを取り入れるアイデアをご紹介いただきます。

 


 

こんにちは! Craftie(クラフティ)です。
Craftieは、ハンドメイドを通じて、毎日の暮らしをちょっとだけ豊かにするモノやコトをお届けしています。そんな私たちの活動を一緒に盛り上げてくれるのが、ハンドメイドキットブランドCraftie Homeの アンバサダーのみなさんです。ものづくりが大好きな彼女たちは、同時に暮らしづくりの達人!今回は、その中の一人、Risaさんにぬくもりを感じる心地よいエバーグリーンの森のクリスマスコーディネートを提案してもらいました。
 


 

Risaさんってこんな人!
Craftie Home アンバサダー。季節を愉しみながら暮らすなかで、ときめいたモノ、コトをInstagramにキロクしながら発信。仕事ではカフェのケーキとアイシングクッキーを制作。ものづくり(料理、お菓子、空間)、花、自然、ピクニック、インテリア、絵画が好き。
https://www.instagram.com/r_i_s_a_15/
kopfkino

 


 
今年はエバーグリーンの森のクリスマスで、心あたたまるおもてなしを
 

前回は夏のおもてなしテーブルとして、爽やかな夏の装いを提案してくれたRisaさん。普段からおもてなしが得意なRisaさんが今年のクリスマスに提案するのは、寒い季節でも青々とした姿が美しいエバーグリーンをテーマにした森のクリスマスです。

レッドやゴールドなどきらめきのある色も素敵ですが、ナチュラルなエバーグリーンのクリスマスも、背伸びしすぎず居心地のよい素敵な思い出になりそう。

 

今回は、手作りのガーランドと、クリスマスのテーブルコーディネートに役立つカトラリーのアレンジ、さらにお菓子やティーバッグなどのラッピングアイデアをご紹介。Risaさんならではのちょっとした小物づかいやグリーンの取り入れ方をヒントにして、素敵な森のクリスマスを演出してみてください。

 

ハンドメイドレシピ1. 手作りのコーナーでお出迎え クリスマスガーランド

 


花材や絵文字入りの紙などを紐に装飾して飾る、ガーランド。今回は白い画用紙を切り取り、1文字ずつアルファベットを書いてシンプルなデザインで作ります。エバーグリーンのアレンジがあたたかみを感じるコーディネートです。リビングやお気に入りのコーナーに飾れば、クリスマスのおもてなしにぴったり。

 

ガーランドの作り方

【材料】
・画用紙
・お好みの紐(穴あけパンチの穴に通る太さ)

 

【道具】
筆之助 (筆文字サインペン)墨
・鉛筆
・ハサミ
・定規
・穴あけパンチ

 

【作り方】
1. A4画用紙を8等分(1枚あたり横7.5cm×縦10.5cm)にカットします。折ってからカットすると折り線が目立ってしまうので、切り取り線を定規で書いてカットするのがおすすめです。

 

 

 

2. 下辺の部分をハサミでカットし、尖らせるようにカットします。1でカットした紙を下の部分のみ半分に軽く折ると、中心がわかり、切りやすくなります。

 

 

 

3. 上の部分に穴あけパンチで2箇所穴をあけます。左右の角に1箇所ずつあけましょう。

 

 

 

4. 1枚につき1文字ずつ、鉛筆で下書きをしてから筆之助でアルファベットを書きます。今回は「HAPPY HOLIDAYS」を書きました。

「この他の文字でも自由にガーランドを作れます。アルファベットはお好きな字体を見つけて、見本として参考にしながら書くとよいですよ」

 

 

文字の細い部分と太い部分を意識して書くと、立体的な文字に仕上がります。太い部分は、何度か重ね塗りをするときれいに書けます。

 

 

 

5. 紐を通します。今回は細めの白い紐を使い、シンプルに仕上げました。

 

「紐を穴に通すときは表面から裏面へ、出すときは裏面から表面へ出すようにすると、表面から紐が見えずきれいに通せます」

 

 

 

6. お好きな場所に飾って完成です。玄関やリビングなど、お好みの場所でおもてなしの演出を楽しんでください。

「今回は飾り棚にディスプレイし、さらに流木から垂れ下がるよう設置しました。棚にはクリスマスらしいグリーンやキャンドル、雑貨を並べ、エバーグリーンの森のクリスマスをイメージしています」

 

 

 

ハンドメイドレシピ2.シールも手作りしてオリジナルに♪お手軽ラッピングペーパー

 

 

ちょっとしたおもてなしに便利な、ラッピングペーパーのアイデア。中にはお菓子やティーバッグなどを1つずつ包んで入れることができます。シールも手作りするので、オリジナリティ溢れるアイテムに。

 

 

ラッピングペーパーの作り方

【材料】
・クラフト紙
・画用紙
・中に包みたいお菓子など
・リボン(お好みで飾りつけ用に)

 

【道具】
ABT(カラー筆ペン)N57/098/177
筆之助 (筆文字サインペン)墨
・ハサミ
・定規
・コンパス(丸くカットするときに必要であれば)

 

【作り方】

1.クラフト紙を、中に包みたいお菓子などが入る大きさの正方形にカットします。今回は21cm×21cmの正方形にカットしました。カットしたら、2回三角に折って、バッテンになるよう折り線をつけておきましょう。

 

 

 

2. 角の端4箇所は、角をとるように丸くカットしましょう。ここで丸くカットしないと、このあとの作業でラッピングペーパーを折ったときに収まらないので、必ず角を丸くしておいてください。

 


3. 丸くカットした4箇所のてっぺんが、手順1でつけた折り線の中心の位置(クラフト紙の中央点)に当たるように折ります。このとき、手順4の写真のように、折った4箇所は重なります。

折りたたんだらもう一度ひらき、写真のように真ん中にできた四角形の四隅にできる三角形の部分をカットします。手順2で角を丸くカットしないと三角形の部分ができないので、注意してください。

 


4. ABTで、クラフト紙の表面に葉っぱをランダムに描きます。小さめの葉っぱを散りばめるようなイメージで描くと、森を感じるナチュラルな雰囲気に仕上がります。今回は098を使いました。

 

 

 

5. 続いて、クラフト紙をとめるためのシールを作ります。画用紙を直径約2cmの丸型にカットしましょう。1円玉やコンパスを使い下書きをしてからカットすると、きれいな丸型にカットできます。

 

 

 

6. 丸くカットしたら、お好きな文字や絵などを入れ、裏に両面テープを貼ります。今回は筆之助で文字を書き、ABTで葉っぱや水玉模様を描きました。

「このとき、数字を書くとアドベントカレンダーとして活用することもできます」

 

 

 

7.文字や絵を書いたら、裏面に両面テープを貼ります。カットした画用紙からはみ出ないようにしてください。

 

 

 

8. ラッピングしたいお菓子などを、折りたたんだクラフト紙で包み、丸型に作ったシールでとめます。

 

 

仕上げにオーガンジーのリボンを結ぶと、華やかさがアップしますよ。

 

 

かごの中へグリーンと共に入れてスタイリングすれば、エバーグリーンの森のクリスマスをイメージしたおもてなしを楽しめます。

 

 
 
ハンドメイドレシピ3. プレイスカードとカトラリーのスタイリング

 

 

クリスマスのおもてなしで欠かせないのが、テーブルコーディネート。Risaさんが提案するのは、気取ることなく自然に過ごせるカジュアルな空間です。そんな居心地のよい空間にぴったりな、カトラリーのアレンジ方法をご紹介します。

 

プレイスカードとカトラリーの作り方
【材料】
・画用紙
・お好みのリボン(穴あけパンチの穴が通る太さ)

 

【道具】
ABT(カラー筆ペン)076/098/177
筆之助(筆文字サインペン) ブラウン
・ハサミ
・定規
・穴あけパンチ

 

【作り方】

1. 画用紙を7cm×3cmにカットします。定規と鉛筆で下書きをするときれいにカットできます。

 

 

 

2. 穴あけパンチで2箇所に穴をあけます。それぞれ左右両端の真ん中になるようにあけましょう。

 

 

 

3. 筆之助で「Noël」を書きます。文字の太い部分と細い部分の強弱をつけるようにして文字を繋げるように書くと、バランスよく仕上がります。

 

 

 

4.ABTの076、098、177を使い、葉っぱの模様を書きます。森のクリスマスをイメージして、葉っぱで文字の周りを囲うようなデザインがおすすめです。

 

 

 

5. リボンを通します。リボンはひとつの穴に1本ずつ通して、カトラリーをまとめやすくしましょう。穴に入れる前に、リボンの片端を結び、裏面から表面へ通すと、穴から抜けなくなります。

「今回はオーガンジーのリボンを使いましたが、細めのサテンリボンでもかわいいと思います」

 

 

 

6. カトラリーをまとめて完成です。カトラリーと一緒にナプキンもまとめて結ぶと、より特別感のあるコーディネートになります。

 

 

グリーンと一緒にコーディネートして、森のクリスマス気分を盛り上げるのも素敵。いろいろな組み合わせでオリジナリティ溢れるクリスマスを演出してみてくださいね。

 

 

 

エバーグリーンの森のクリスマスコーディネート、いかがでしたか?

 

シンプルなデザインで仕上げたハンドメイド作品とグリーンを組み合わせたナチュラルなコーディネートは、きらびやかなクリスマスとはまた違う魅力がありますね。
落ち着き感のあるグリーンを基調としたコーディネートで、今年のクリスマスは大切な人と素敵な時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

 

 


写真/Risa
文/manami(Craftie Home)

back

Other Topics

page top